2013年8月26日月曜日

嬉しいことヒトツ。悲しいことヒトツ。

8月13日の記事でカットした白銀の舞。

切った時は毎日毎日まだ根は出ないかなぁ。新しい芽は出てないかなぁ。と
チェックしてたんだけど(1日に2度も3度も笑)
チェックしすぎると諦め(飽きともゆぅw)が入り、しばらく見ない日も。

そして数日あけてチェックしてみると ━━━(゚∀゚)━━━!!!!




わかりますか??マクロレンズを持っていないのでこれが精一杯です (;´Д`)
いやピントも合ってないけどもw


じゃぁ親株は。。と見てみると!!
お子さまが〜〜〜 ヽ(*´∀`)/

やったぁ♪

8月20日の火曜日にはまだで、23日の金曜日に気づいたからもしかしたら
木曜日には出てたのかも?!

もう少し根が出てから植えようかなぁ。。と思ってます (*´∀`*)


嬉しいことの次は悲しいことヒトツ 。

先日母の家に植えてあったミントをぷちぷちといただいてきた訳です。
はじめは水にさしておいたのね。
そこで根が出たら植えようかなって。

2〜3日このままだったんだけどこれを見た母が「そのまま植えても大丈夫よ」と。

そぉ?じゃぁ植えちゃうか!と新しい100均のw土に植え、底から出るまで
水をあげました。
その二日後。。。

Σ(゚Д゚|||)

 枯れてるやないかーーーい!笑  ↑白い線が見えるのは雨です。ゴミじゃないょw

急いでミントを調べてみる。←初心者w

どうも比較的、水が好きらしい。 でも植えてからすぐに水をあげたのに・・?
ダメ元でもう一度水をあげてみる。
すっと底から水が排出。これでも足りなかったって事かなぁ?とさらに水を・・・。

するとさっきみたいに底から排出されない!?
しばらく鉢の上にたまってそれからゆっくりと土に吸い込まれる感じ。
もう一度水をあげるとそれから少しずつ底から水が。

最初にあげた時は土は水を吸わずにただただ底に落ちていっただけかもしれない!
それが原因で枯れたのかも?!
水に浸けてるだけの時は元気だったもんね。

このミントはこの後も元気になることもなく。。。 (´・ω・`)

だけど失敗をして学んでいくのです!
次に新しい土を使う時は同じ失敗はしないでしょう? (*´∀`)

ヨシ!! もう一度ミントをもらってこよう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿