今回は写真なし^^;
4〜5年前に購入したサボ。
放置してたら枯れる事はなかったけどひょろひょろになってしまってた(ごめんね)
種類は調べてみると「金晃丸:キンコウマル」みたい。
3本のうち1本の根元が茶色くなってたから、根腐れ?!と思い、
カットしちゃおう!と。。。
いざ鉢から抜こうにも抜けない><
スコップ使いながらとかで奮闘してたら指がチクチクする。。。
見てみるとぎゃぁぁぁぁ!指がサボテンになってるぅぅ;;
刺だらけにびっくりして 金晃丸なんて放って刺抜き^^;
そんなこんな?でやっと抜けた金晃丸の根はびっしり!
とりあえず胴切りだ・・dkdkしながら包丁で切ってみると・・・
あれ??きれいだよ?
根腐れじゃなかったかも〜^^;
どうせ切っちゃったんだし、細くなった部分は切り落としちゃえ!!と
真ん中部分は切除してしまいました〜。
鉢は今までのしかないし、でもまた3人はきっと狭すぎる。。
とりあえず2本は戻し切断した親株と頭の方は乾燥させつつ
その間に鉢でも買ってこようと思います^^
みんなちゃんと育つかなぁ?
0 件のコメント:
コメントを投稿