2013年8月13日火曜日

初の多肉さんは白銀の舞?!

ちょうど1年前。知人にいただいた小さな鉢植え・・・。

 その時は何の植物かなんて気にもせず、お水をたまにあげたり外の方がいいのかな?と 
 ベランダに出しててみたり。。。そのうち忘れちゃって^^;放置状態に。

 なぜこの放置してた鉢植えを思い出したかと言うと、娘が100均でなぜか観葉植物を買ってきて、 もちろん水をあげるのは自然と私の役目に^^; 

この子に水をあげてると、そういえばサボテンもいたなぁ・・・ユキノシタもいたなぁ・・・と 続いて思いだしたわけです;;

慌ててベランダをみると一つだけ生き残ってる!!

コレが何という名前なのかどうやって育てていけばいいのかネットで調べました。

すると多分コレは多肉植物でカランコエ・プミラ/白銀の舞という名前みたいで、
 ベンケイソウ科カランコエ属。
葉に白い粉がついていて花も咲くそう・・・。咲いた事ないけど^^;

本当はいくつかいたんだから増やせればと思いやっちゃいました(笑

今まで植物を育てた事もないくせに、いきなり増やそうとする所が恐ろしい(笑

増やすには切って挿し木するみたいでまずはチョキン。

切った後で写真撮り忘れたー!と気づいたので・・・切る前だよ?を装いwww





挿して撮りました(笑

切った上の方は数日乾燥させるとかで・・・。




この状態で根が生えてくるとか・・?

親株(?ってゆうのかな)のほうはこの状態で子が生まれてくるらしい。

成功するかな?!




0 件のコメント:

コメントを投稿