暫く放置気味だった多肉達。
水苔で寄せ植えた子達がどうも枯れていってないか?と薄々気づいてはいたものの・・笑
放置しちゃってました。 (;゚∀゚)
昨日やっと重〜〜い腰をあげて植え替えようと。
新しい子達もやってきたので ヽ(*´∀`)/(newは近いうちご紹介いたします♡)
植え替え時の写真はないから結果だけ (; ^ω^)笑
センペルさんすっかり変わり果てた姿だったんです。。。
植え替え当初はこんなに立派に開いてたのに。
取り上げて根をほぐすもカラカラの根っこ。終わってる?
だけど葉っぱはまだ枯れてはないから望みはあるはず!と全部切り落としてみました!
根っこだけじゃなく、茎?も。
頭だけにしてみた!
だって再生の仕方わかんなかったんだもーん (/_;)
とりあえず土の上に乗せてみてる。。。植える部分がないから (((; ゚ー゚)))
ね。。。変わり果ててるでしょ .・゚・(ノд`)゚・.
でもまだ葉っぱは大丈夫そうだからきっと根もでるよ ヽ(*´∀`)/うんうん。
水をあげたくなるけど、すっごい我慢してる笑
基本放置するくせに、気づくとお水あげたくなるよねー笑 ネー(*´ 艸`)(´艸 `*)ネー
で、どうしてこんなんなっちゃったんだろうと検索。
どうやらセンペルさんは暑いのが苦手らしい。。。
涼しいのがお好きだけど、冬は休眠するらしい。(我儘っ ( ・`д・´)笑
いや、夏のベランダは暑いよね。だけどお日様もいるし、でもベランダしか日はないし
どうしようもなかったんだよ。←言い訳ね;
棚が必要なんだろうなぁ。
そしたらコンクリート直置きじゃなくなるから少しは違うかも??
そもそも育てるのに検索するでしょ。育て方を。
植物なんて育てたことゼロに等しいわけですよ (;゚∀゚)
明るい日陰って (o・ω・o)…ナニ?
半日陰って (o・ω・o)…ナニ?
半日陰ってすごい悩んで、本気で多肉の半分日向で半分日陰にするのかと思った。
それからもずっと調べてやっと遮光ネットなんかをするってわかった笑
明るい日陰はまだよくわかってない (-- ;)
ま、とりあえず今は秋だし? いっか!笑 来年の夏にまた考えよう!



0 件のコメント:
コメントを投稿